うちの会社のあの人もアスペルガーかも?

うちの会社のあの人もアスペルガーかも?

アスペルガー症候群という言葉を知ったのはつい最近のことです。大事な事だからアスペルガー症候群 大人で検索。
子どもが通っている学校に、たまたまその症状をもつ子どもがいて、その子どもとうちの子どもが同じクラスになったことがきっかけでした。その子の母親がクラスの保護者会で自分の子どもの症状や特徴について詳しく説明してくださったことで、周囲から誤解を招きやすいアスペルガー症候群の辛さを知ることができたのです。身近な問題アスペルガー症候群 大人こちらをご覧ください。

 

アスペルガー症候群はダウン症などと違い、見た目ではまったくわかりません。それどころか言葉遣いも丁寧だったりするので、周囲からは障害があるようには思えないのです。もしかして?アスペルガー症候群 大人情報はここから。
ただコミュニケーション能力に問題があり、思い込みが強く、五感のうちのどれかが過敏もしくは鈍感になるといった特徴があるため、周りと上手くやっていくことが難しいのだそうです。
この話を聞いて、ふと思いつくことがありました。私の勤める会社にも同じような特徴の人がいるのです。彼がアスペルガーだとは聞いたことが無いのですが、ひょっとすると本人も気づいていないのかもしれません。障害だとわかっていれば周囲の理解も得られるかもしれませんが、現状は彼は孤立するばかり。でも本人に面と向かって確かめるのも失礼になるかもしれないし、ちょっと難しい問題です。